MANPUKUのブログ🍎

日々のこと 主におでかけ記録

【用賀へお出かけ】世田谷美術館|ネパールカレー屋さん「カトマンドゥ」

みなさんこんにちは!!!

 

MANPUKUです🍎🍎

 

先日、世田谷美術館へ「倉俣史朗のデザイン」展を見に行きました。

その展覧会についてと、その際に行った、用賀駅近くのカレー屋さんについてご紹介します🍛

 

目次

 

お昼ご飯

カレー屋さんまでの道のり

世田谷美術館へ行くにあたり、事前に周辺の駅でカレー屋を検索したところ、

用賀駅近くに良さそうなカレー屋さん発見💡

 

田園都市線の用賀駅 東口を出てすぐの場所に「アジア台所 カトマンドゥ」はあります。

建物の2階に上がるのですが、初めてだとなかなか1人で入るのに勇気がいるような入り口です。。。

 

いざ店内へ

店内にはいると、優しそうな女性が席に案内してくれました。安心。

お店に入った時刻は13:30をすぎくらいでしたが、1人や2人のお客さんが4組くらい入っていました。外から見るよりも店内は広く感じました。

 

ランチメニューには、ナンカレーとネパール料理がありどれも美味しそうです😋

私は、ネパール料理の中の「タカリセット」¥1,200を注文しました。

こういう海外料理のセットってワクワクします😋

 

f:id:manpuku_7:20240205224103j:image

 

 

カレー到着♩

注文してすぐ、先に飲み物のラッシーが、

さらにすこし待つとカレーの到着です。

 

f:id:manpuku_7:20240205224126j:image

 

見た目からもう美味しそう!!

 

内容は、

・バスマティライス

・ネパール風野菜肉炒め

・ダール(豆)スープ

・ネパール風マトンカレー

アチャール(ネパール風漬物)

・青菜

・パパド(豆せんべい)

 

スープや野菜肉炒めを少しずつご飯に混ぜて食べました。

漬物はカラシのような風味がありすこし辛味がありました。

色々な具材を混ぜて食べるとまた違う味を楽しめます。

 

美味しかった〜〜!!

ごちそうさまでした😋

店員さんも食べ方を教えてくれたりととても親切でした!

 

歩いて世田谷美術館

さて、お昼ご飯も食べたので次は歩いて世田谷美術館へと向かいます。

用賀駅からは歩いて15分くらい?

この日はかなり風が強くて歩くのがやや大変でした。

やや距離があるのとバスも出ているみたいなので、歩くのが大変な時はバスで向かうのもいいかもしれません。

美術館がある砧公園はかなり広かったです。

 

公園内に入ると、看板発見!

 

f:id:manpuku_7:20240205224315j:image
f:id:manpuku_7:20240205224311j:image
f:id:manpuku_7:20240205224318j:image

 

倉俣史朗のデザインー記憶の中の小宇宙」

この展覧会は1/28までですでに会期は終了しています。

 

私は倉俣史朗さんについて知っていたわけではないのですが、たまたまこの展覧会のチラシを見て透明なお花の椅子の写真が素敵で気になったので足を運びました。

 

美術館などに行くと、新たな気になる展覧会のチラシが手に入るのでそれが楽しいです。

 

会期の終わり間際に行ったからか、かなり人が入っていました。

写真は入り口に近い4作品のみ撮影可能でした。

 

f:id:manpuku_7:20240205224235j:image
f:id:manpuku_7:20240205224232j:image
f:id:manpuku_7:20240205224229j:image

 

倉俣史朗さんの作品はどれも素敵で、とても素敵な展示でした。

 

なんだか幼少期を思い出すような、どこか懐かしい気持ちになる展覧会でした。

 

f:id:manpuku_7:20240220201636j:image

 

帰りにポストカードを数点購入。面白い形です。

透明の素材の家具が特にとても素敵でした。

 

 

情報

アジア台所カトマンドゥ 店舗情報

住所

〒158-0097

東京都世田谷区用賀2丁目38−9  2階

 

TEL

090-9843-4059

 

SNS

Instagram:@asian_kitchen_kathmandu

https://www.instagram.com/asian_kitchen_kathmandu/

 

世田谷美術館 情報

住所

〒157-0075

東京都世田谷区砧公園1−2

 

電話

03-3415-6011

 

開館時間

10:00〜18:00(展覧会入場は17:30)

 

倉俣史朗のデザインー記憶の小宇宙」情報

会期

2023年11月18日(土)〜2024年1月28日

 

料金

一般 1200円

 

 

おわりに

 

今回のブログも読んでいただき、ありがとうございました😄

いかがでしたか?

 

用賀に行く機会があればぜひ、カレー屋さんの「カトマンドゥ」、そして世田谷美術館へ足を運んでみてください!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう〜

 

またね〜〜〜〜🍎🍏