MANPUKUのブログ🍎

日々のこと 主におでかけ記録

渋谷のスパイスカレー|笑うアートマンションと10人の住人展

みなさんこんにちは!!

 

MANPUKUです🍎🍎

 

みなさんこんにちは!

 

今日の朝は思っていたよりも雪が降っていてびっくりしました🌨️

寒かったですね〜

 

みなさんの住んでいる場所ではどうでしたか?

 

さて、今回のブログでは、渋谷でのランチと、原宿で開催していた展覧会に行った一日についてまとめようと思います。

 

目次

 

 

渋谷のカレー屋さん カリカリスパイス

 

渋谷駅から歩いて10分

 

渋谷駅を出てからお店まではすこし歩きます。

 

お店は女性の店主おひとりでまわしていました。

カウンターのみのコンパクトな店内でした。

オシャレな雰囲気です。

 

13:30ごろお店に着きましたが、1人客が3〜4人程度入っていました。

 

あいもりカレー到着

 

メニューはシンプルで、1種盛りか2種盛りを選べます。

私が行った日のカレーは、

・葱とレモンのサバカレー

・ココナッツチキンカレー

の2種類でした。

もちろん迷わず2種あいがけを注文です。

 

メニューがたくさんあると迷ってしまう私からすると、シンプルで注文しやすいメニューで大変ありがたい!

 

カレーは綺麗に盛り付けられており、見た目からワクワクします。

副菜があるのが嬉しいポイントです。

 

f:id:manpuku_7:20240203213856j:image

 

クリーミーなココナッツ風味のあるチキンカレーと、酸味のあるサバカレー、どちらも美味しかったです😋

 

サバを使ったカレーって、体にいいものを食べているな〜って気持ちになれます。

 

あいがけカレーみたいに何種類かカレーがあると、それぞれ交互に食べたり混ぜたりして最後まで食事を楽しめます😋

 

ごちそうさまでした!!

 

笑うアートマンションと10人の住人展

 

どんな展覧会?

「笑い」をテーマにした企画展『笑うアートマンションと10人の住人展』。

タレント、アーティスト、SNSクリエイターなど各々の「笑い」に取り組む10人の住人たちが住むアートマンションを特別に公開いたします。
ぜひ、わははと笑う準備をしてお越しください。

公式サイト( https://waraten.art )より

 

この展覧会は、チラシミュージアムというアプリで気になる展覧会を探していた際に見つけました。

お笑いがけっこう好きなので、芸人さんの作品が見れるということで行くことに。

 

会場へ向かいます

 

先ほどの渋谷のカレー屋さんから、会場となる原宿のデザインフェスタギャラリーまで歩いて向かいます。

 

徒歩だいたい30分くらいかかりました。

とはいっても渋谷から原宿方面はお店がたくさんあり歩くのも楽しいので、全く遠く感じませんでした。

原宿駅からは10分、明治神宮前駅からの場合は徒歩5分ほどかかるみたいです。

 

会場は初めて行く場所で、入り口が分からずしばらくウロウロしてしまいました。

デザインフェスタギャラリーのEAST館ではなくWEST館側に着いてしまったらしく、館内の方に場所をお聞きして会場までどうにか辿り着きました…💦

 

オンラインでチケットを購入し、入口の方に購入画面をお見せします。

 

展覧会へ

 

f:id:manpuku_7:20240205224523j:image

 

この展覧会は、TOKYO MXにて、毎週火曜の24時から放送している「小峠英二のなんて美だ!」という番組のスピンオフ展覧会みたいです。この展示を見にくるまでは番組自体も知らなかったですが面白そう!

 

わくわく

 

中は「アートマンション」というだけあって、クリエイターごとに1部屋の展示があり、確かにマンション感ありました。

 

メイプル超合金カズレーザーさらば青春の光、ヒコロヒー、街裏ぴんく、AR三兄弟、いしかわかずや、スーパーマーケットカカム、ミチル、藤原麻里奈(敬称略)といったクリエイターの方々の作品を見ることができました。

 

きちんとした(?)美術展などとは一味違う、なんだこれ?と不思議で笑えるものや、面白いアイデアの展示品の数々を見ることができました。

 

ヤンキーに改造されたロボット掃除機がすごく印象に残っています…

 

自由な発想で生まれたであろう作品の数々!

個人的には、いしかわかずやさんとミチルさんの展示が見ていて楽しくてとても好きでした。ワクワクするアイデアがたくさん!

 

体験型の展示が多いからか、中はスタッフさんの数かすごい多く感じました。笑

 

展覧会の内容や場所もあるのか、スッタフの方もお客さんも全体的にかなり若い印象でした。

 

会場を出ると、ステッカーやマグカップ、キーホルダーといったグッズ販売も行っています。

 

自分の頭も柔らかくなったような、楽しい展示会でした!

 

※この展覧会の会期は2月18日まででもう終わっています。

 

情報

カリカリスパイス 店舗情報

住所

〒150-0045

東京都渋谷区神泉町7−8 リラプレイス渋谷1階

 

電話

03-6754-8113

 

営業時間

平日 11:30-15:00  17:30-21:00
土祝 13:00-20:00
⁡CLOSE 日 (※土祝不定休)

 

SNS

Instagram

https://www.instagram.com/karikari.spice/?hl=ja

 

笑うアートマンションと10人の住人展

会場

デザインフェスタギャラリー 原宿EAST館

 

住所

〒150-0001

東京都渋谷区神宮前3丁目20ー2

 

会期

2024年1月19日(金)〜2月18日(日)

 

開館時間

11:00〜19:30 会期中無休

 

入場料(当日券)

一般・大学生 2,000円

中・高校生 1,200円

小学生 700円

 

公式サイト

笑うアートマンションと10人の住人展 公式サイト - 笑うアートマンションと10人の住人展 公式サイト - 公式サイト

 

 

 

さて。いかがでしたか?

今回のブログも見ていただきありがとうございます😊

 

週一くらいの更新を目標にしていましたが、前回の記事からの更新がすこし遅れてしまいました…

続けられるように自分のペースでがんばって書いていこうと思います!

 

ではまた次回のブログでお会いしましょう〜!!

 

ではまたね〜〜〜🍎🍏